竹内銃一郎のキノG語録

尾田栄一郎が0票! 一年生対象アンケートの結果2012.04.11

この4月1日から、学内のパソコンのシステムが変わって、こちとらなかなか対応できない。
この数日、そんなことに時間をとられ、腹立たしいやら情けないやらで ……
そうだ、まず訂正をしなければ。何回か前、イラク映画「バビロンの陽光」について書いたとき、アメリカとの戦争で400万人が亡くなったみたいなことを書いてしまいましたが、違います。フセインの圧制下で殺されたひとの亡骸が400万体ほど、国のあちこちで引き取り手のないまま眠っていると、こういうことのようです。
無知を曝け出してしまいました。
こんなわたしが偉そうな口を叩くのは、天にツバするようなものですが。
とうとう新学期の授業が始まり、例年に倣って今年も1年生対象の「文章表現」という授業でアンケートをとる。
どんな内容かと言うと、「あなたがいまもっとも関心がある、作家、アーチスト等クリエイティブな仕事をしているひとを3人挙げて、その理由を簡単に記して下さい」というもの。
集計してみたら、今年は意外な結果が出た。
この数年、ずっと首位をキープしていた尾田栄一郎が0票。それとは逆に、何年か前までは2、3票あったのに、一昨年昨年と票がなく、終わったのかと思っていた西尾維新に5票ほど集まる。
いったいなにが起こっているのか?
首位だなんだといっても、せいぜい7,8票なんですが。
今年の新入生54人のうちの9割ほどの学生が履修し、アンケートに答えたので50人×3が総数なわけですが、挙がった名前は120ほど。つまり、ほとんど重ならないってことです。
大半が漫画家、ライトノベルの作家。ミュージシャンの名前は意外に少なく、AKBもなければEXILEもない。前にも書いたが、あのひとたち、ほんとに人気あるんですか? なんかカラクリがあるとしか思えないんですけど。スポーツ新聞なんてオヤジしか読まないはずなのに、総選挙なんていうと、一面にデカデカ載るし。
そう言えば、保坂和志が新著で「国民の総意なんてもうないんだ」みたいなことを書いてたけど。
もうひとつ、そう言えば。昨日の産経新聞に、マンガ雑誌の去年の発行部数が、10数年前の最盛期の半分以下に なったとあった。ま、子供が減ったってことが大きいんだろうけど、それにしても ……
若い子たち、みんななにしてるの? ネット? お金もかからないし? 涙が出ちゃうね、あまりの貧しさに。

一覧