竹内銃一郎のキノG語録

生きていく力 キズナのダービー2013.05.29

先週日曜お昼過ぎ。推定平均年齢58歳のオヤジ4人池袋の拙宅に集結。
なんのため? 決まってるじゃありませんか、ダービーダービー。
全員われらがPOGメンバー。ダービー当日は、一年間の各自の持ち馬の獲得賞金の精算日となっている。
わが愛馬キズナ、レッドレイブン、それにキズナとともに4強の一角を占めるSさんの持ち馬エピファネイヤが出走する。勝てば一着賞金2億円の1万分の1、即ち、2万円が他のメンバーから支払われることになる。Sさんとわたしはもちろん、それぞれの持ち馬を応援、他のふたりはエピもキズナもレイブンも来るな来るなと祈ってる。
パドックのキズナは、ここ2戦と同様、わたしの目には80%の出来と見えた。去年京都で見た生キズナはもっと張り詰めた馬体をしていた。もっとも目を引いたのが皐月賞馬ロゴタイプで、その次によく見えたのがまったくの人気薄テイエムイナズマ。かってわたしは、POGでディープインパクトを所有していたが、ディープの兄弟馬でテイエムの父のブラックタイドも持っていたのだ。
ゲートが開く。スタートの出遅れを心配していたキズナ、ちゃんと出る。この時点で勝算80%。例の如くエピは騎手と折り合いがつかない。一方、キズナは道中もスムーズに、そして直線に入るや鞍上の武豊は馬を大外に回す。横一線に10頭くらいが広がる。来た! この時点で勝ちを確信。ヨシッ!ヨシッ!ヨシッ!と竹内、お隣さんの迷惑も省みず、大声で連呼。
はい、勝ちました。愛馬のダービー勝利はキズナの父ディープに続いて2頭目。去年のドラフトでは1位で獲った馬なので、嬉しさもひとしおだ。ま、例の如く、馬券は外してしまいましたが …
ちなみに、テイエムイナズマはオークスのティアーモと同じ6着。残念至極。
キズナ、順調なら10月にはフランスに渡って凱旋門賞に挑戦の予定とか。うーん、そうなったら応援に行っちゃおうかな。
さあ、今週からは2歳馬のレースが始まる。近々、POGのドラフト会議が開かれる。なんと短い一年!
今年はダービー80回ということだったらしいが、ということは、100回まであと20年。うーん、生きてたいな、それまでなんとか。

一覧