竹内銃一郎のキノG語録

忘れて日がくれりゃあ、明日になる。2023.01.04

朝7時に目覚めると、明らかに熱っぽく、体温を測ってみると7度2分と微熱。しかし、以前にも書いたが激しい咳は止まらず、明らかに体調不良と思われるのだが、わたしどうなってんの?🤒 一方、奥さんは昨日は一日中ベッドで過ごす。病院に行ったらどうかと言うのだが、どこに行けばいいのか分からないと動かない。そして今日もまた、わたしの咳のせいだと抗議をまくしたてる。ああ、めんどくさい婆あだあ😩。
映画「悪名一代」を見る。監督は安田公義。快作とまではいかないが、出演俳優の大半に好感を持つのは最近の日本映画にはない。主演の勝新太郎はもちろん、田宮二郎、森光代、そして久しぶりに見たせいか「これはいい!👻」と思わせたのが坪内ミキ子だ。
今日も書いてる戯曲が先に進まず、刺激がほしいと、わたしの大、大好きな「関の弥太っぺ」(監督山下耕作)を久方ぶりに見る。いや、去年も見たな。もう何十回とみている映画だが、まるで約束事のように、繰り返し繰り返しハラハラと涙が流れて …😿😿😿下記が有名なこの映画の名台詞。

この娑婆には、悲しい事、辛いことがたくさんある。だが忘れるこった。 忘れて日がくれりゃあ、明日になる 。ああ、明日も天気かぁ(by弥太っぺ)

一覧