竹内銃一郎のキノG語録

「いちご大福姫」 短編戯曲募集!2011.12.08

何回か前、ドラボの次回公演は、ドストさんの「悪霊」ダー、みたいなことを書きましたが、諸事情を考えると、どうも残された時間内では難しいということになり、次々回公演にまわそうということに決定。
で、急遽、次回公演は、そのタイトルを「いちご大福姫」という短編集にしようというあいなった次第。
で、その上演台本を広く募ろうということにもなり、HPにも掲載しますが、以下が「募集要項」です。

いちご大福姫」というタイトルの短編戯曲(上演時間15~20分程度)を募集しています。

上演は、上記のタイトルのもとに書かれた戯曲を束ねた、短編集となります。
興味と関心のある方は、まず、「いちご大福姫」と呼ばれる(自称する)人物のプロフィールを送って下さい。
【その内容】
設定する時代、国(国籍)は、いつでもどこでもOKです。
本名があれば本名。年齢。性別。職業(社会的身分)。家族(なければないで)。
趣味。特技。交友関係。容貌。賞罰。その他。
以上に加え、彼女(彼)がなぜ「いちご大福姫」と呼ばれているのか、あるいは自称しているのか、その理由と経緯を書いて下さい。
分量的には、800字程度で結構です。
面白そうなプロフィールを送っていただいた方に、改めて執筆依頼をさせていただきます。
応募先  劇団HP
締切   本年12月20日(火)必着
戯曲採用の場合にかぎり、些少ですが上演料をお支払い致します。

いちご大福姫」は、来年4月20日(金)より23日(月)までウイングフィールドにて、竹内銃一郎の構成・演出により、上演の予定です。

なに、「いちご大福姫」ってとご不審の方に、お答えしましょう。
そも、そやつはどこから来たのか?
知るひとぞ知る、山田美妙の小説に「いちご姫」というのがあり、最近それが岩波文庫で復刻され、ちょっと評判になってると聞き、ま、早い話、それにあやかろうという企画です。
当初は、「いちご姫」をそのまま拝借しようかと思っていたのですが、ネットで検索したら、「いちご姫」を名乗ってバンド活動をしておられる方がいるらしく。
で、その方と紛らわしいし、それに「いちご大福姫」の方がひろがりがあるな、と。
どんな「いちご大福姫」が集結するのか、とても楽しみ
もちろん、わたしめも書きまする。

一覧