竹内銃一郎のキノG語録

それが人生 『アダルト24歳』という映画に目を見張る2012.05.02

東京ー大阪の新幹線車中で競馬エイトの「12年度版POG」を読みふける。
もうじきダービー。去年のダービーの翌々週だったか、池袋の喫茶店でメンバー3人とドラフトしたのが昨日のようだ。あれから1年近くが経っているとはとうてい思えない。
うーん。去年の暮れには、愛馬ジョワドヴィーブルとアドマイヤブルーで、3歳クラシック完全制覇だ~!と、意気揚々としていたのだが、ジョワはケガで戦線離脱しブルーも前走の青葉賞で見せ場なく敗退。
この間の天皇賞では、本命におしたジャガーメールが4着の惜敗。レース終了後、ワイドを大量に買っていたので、テレビの前で、あと一歩だったのに~と歯軋りしたものだったが、今朝のスポーツ紙を見たら、ジャガーはゴール前で故障を発生していたとか。
うーん。それなかったら竹内、大、大勝利だったのに~。
実に、人生はままならない。辛いです。でも、こういう小さな挫折の繰り返しが、大きい挫折に陥らせない免疫になっているのだと、わたしは思う。
だから、競馬をやってるわけじゃないんですが。
じゃ、なんでやってる? そりゃあんた、億万長者になるためでんがな。
先週末にWOWOWで見た「アダルト24歳」という映画に目を見張る。監督は中町サクという未知の人。とりわけヒロイン役のあんりの、あえてあんまり好きじゃない形容句を使うが、その存在感に釘付けとなる。
このヒロインの人生のままならなさが、泣けるのですよ。

一覧