竹内銃一郎のキノG語録

PK戦はサッカーを愚弄するものだ。2010.06.30

Wカップの対パラグアイ戦、前半だけ見て寝てしまった。朝起きてTVをつけたら、PK戦で負けたという。 下らない。なに? PK戦て。
サッカーというゲームの面白さは、走りながら動くボールをみんなで取り合い蹴りあい、というところにあるのではないか。それが、勝負の決着をつけるために、ゴールキーパーと1対1で、止まったボールを蹴るなんて。それはサッカーというスポーツを愚弄するものだとわたしは思うけれど、どうなんだろう?
オシムがPK戦になるとグラウンドから姿を消したのは、当然のことのように思われる。あれは、野球でいえばホームランゲームのようなもので、いわばサッカーというゲームの余興以上のものではあるまい。
そもそもPK戦という命名がおかしい。なぜ最後の最後になって選手諸君はペナルティを与えられなければならないのか。PK戦って要するに罰ゲーム? なんの罰なの?
ま、日本はいいところでいい具合に負けました。とても結構。

一覧