竹内銃一郎のキノG語録

城定はやっぱり上々  「僕だけの先生 ~らせんのゆがみ~」を見る。2017.08.21

半年ぶりに、CSの衛星劇場と東映チャンネルと再契約した。見たい映画があったからだ。前者は、「キートン将軍」と、ジガ・ベルトフの「カメラを持った男」、後者は、加藤泰の「骨までしゃぶる」と、城定秀夫作品2本。10数年ぶりの再見だった「キートン将軍」は、何回か前に触れたように、現在のわたしにとってはきわめて示唆的な作品だったが、未見だった「骨までしゃぶる」は、決して凡作ではないのだが、期待が大きかった分、いささか物足りず、さらに口惜しいことが。城定作品の一本をうっかり見逃してしまったのだ、嗚呼!

城定秀夫は、現役の日本映画監督に限定すれば、わたし的にはトップランクの監督で、「悦子のエロいい話~あるいは愛でいっぱいの海~」(2011年)以来、次はどんな映画を? と期待に胸膨らませていたのだが、もう二年近く、彼の映画を見ていなかった。(最後に見たのは、韓国で撮ったらしい、これはかなりいただけないものだったが)どうしてそうなっていたかと言うと、WOWOWがある日突然、<エッチ系映画>の定期的な放映をやめてしまったからである。前置きが長くなってしまった。

さて、「僕だけの先生 ~」である。主な登場人物は、医大をめざす浪人生と彼の姉、家庭教師募集に応じた女子大生と彼女の恋人、以上の4人。タイトルから、僕=浪人生と女子大生のお話かと思えば、さにあらず、物語の中心は「姉」である。いや、彼女の<千変万化的>設定がいかにも城定的で、わたしもそっちに持っていかれた、と言うべきか。冒頭、街角の掲示板に「家庭教師募集」の貼り紙を貼る彼女は、メガネをかけた地味なアラサーに見える。次に、家庭教師採用の面接にきた女子大生を弟とともに迎える彼女の言動と風貌は、姉というより明らかに息子を溺愛する母親のそれである。さらに。彼女の夢は、弟を医大に入学させ、ゆくゆくは、自分たちの家の敷地に花々で囲まれた病院を建てる、というものだが、その夢の実現のために、日々、弟には内緒で売春に励んでいて、その際、客の要望に応じて(?)、ある時は女子高生に、ある時は金髪のモデル風女子に変身するのである。驚くべきは、その変身すべてになんの違和感もないことで、演じた和田みささんは実に天晴な女優さん。

ストーリーはきわめてシンプルだ。女子大生の美貌に魅かれた弟は、睡眠薬を飲ませて彼女を眠らせ、いざコトに及ぼうとしたところを姉に見つかり、女子大生は目を覚まして逃げようとするが、姉が彼女の頭を花瓶かなにかで殴打し、その後、気を失った女子大生の足に足枷をつけて物置に監禁。姉は弟の反感を恐れてこの事実を明らかにしなかったが、ある日、弟はそれに気づき、姉が外出したすきに、女子大生を逃がそうとする、セックスに応じるという条件付きで。

ストーリーはかくの如くで、シナリオ的には、監禁のタイミングが早過ぎて、そこからラストまでネタが足りず、結果的に後半長しと思われたが、しかし、その程度の不満足は、前述した和田さんの好演と、練りに練った(?)細部描写と設定の妙によって、ひとたまりもなく吹き飛んでしまう。冒頭のシーンで二度登場するかまきりの動き、わけても、弟の勉強部屋でのカット。姉に殴られ背を向けて横たわっている裸の女子大生が下手に、上手にはベッド、そして、中央奥にはスタンドに照らされた勉強机があり、手前には小さなテーブルがあってその上には、弟と女子大生のジュースとドーナッツが置かれ、それらの間に、ズボンを下したままの弟と、赤い卑猥な服で身を包んだ、いや、包み切れない姉が、姉と弟、母と息子、そして、恋人同士でもあるかのように接近して立っている、この構図、いささか大仰な言い方になるが、戦争と平和、愛と挫折、貧困、分断された社会の混乱等々、現在の世界の諸様相・諸問題がすべてここに詰め込まれているかと思われるような。

この映画の前に見た「ほとりの朔子」のスカスカとは大変な違いだが、しかし、この、いまはなにも語らずと嘯いているような映画を撮った監督が、カンヌでなにやら賞を貰ったというのだから。やれやれ。あ、城定は、ジョウジョウと読むのです、念のため。

 

 

一覧