竹内銃一郎のキノG語録

近況報告⤵ ⤴2020.08.20

クー⤵ コロナ感染だ、熱中症だと、世の中エライことになっているが、個人的にもドエライことが。

先週土曜の朝、パソコンの故障判明。前回にたまたま不具合状態に触れたが、初期設定ができなくなり、とうとう壊れたかと、近所にあるヨドバシカメラに持っていくと、復元するには4、5日かかると言われる。ついでに新しいパソコンの購入も考え家に帰ると、不可解な、というより、不愉快な電話が。2か月ほど前にこのブログに書いたネット詐欺一味と思わせる外人なまりの男が「マイクロソフトですけど。昨日、PCが故障したとお電話いただきましたが」と言うので、「してねえよ!」とすぐに切ったが、多分、奴らがウイルスをぶち込んで故障したのだと判明。クソ! 一昨日、故障が治り、データも保存したと電話が入ったのでヨドバシに行き、新しいPCも買って二台のPCを持って家に帰り、最初は旧PCを作動させようとするもうまくいかず。おそらくわたしがよく分からないままガチャガチャやったせいだと思われる。次に新参PCを作動させる。が、予想した通りメール関連のデータが保存データになく⤵。数年前に買い替えた時も同じことがあって大変だったのだ。しかし、この一週間近くの間には、通常なら20~30通のメールが送られているはずで、いったいどうしたものか。う~ん。一昨日にJコムのサポートセンターに連絡したのだが、我が家に来られるのは26日しか …という返事。ああ、どうしたらいいの? ネット接続も数時間かけてやっと可能にし、また、このブログを開くのにも、パスワードが分からなくて、しかし数時間かけてなんとかこうして開けるようになったのだが、とにかくメールが …⤵

先週の水曜日、さいたまから姪の薫が京都に来て我が家に一泊。翌日早朝5時からふたりでお散歩。薫は20年ほど前から走っていて、マラソン大会にも多分20回くらいは参加しているはず。アチコチほぼ休みなく3時間ほど歩く⤴。薫は、わたしの長姉の娘で、彼女が2、3歳の頃から7,8年、ひとつ屋根の下で一緒に暮らしていたのだった。15日夕方、来年1月に上演する「さいごのきゅうか」に出演する高阪が彼の奥さんの福井さん(旧姓)と一緒に我が家へ。缶ビールが腐るほどあるので、ふたりで飲んでほしいという依頼に応えて来てくれたのだが、意外や5缶しかなく。ウイスキーをサイダー割して飲んでもらい、なんだかんだと雑談約3時間。近大のわたしの教え子であるふたりは、大学1年で知り合い、それから10年余、わたしの印象ではほとんど変わらずの仲良しで、だから、ふたりと一緒にいると、わたしはとても良い心持ちになれる⤴。そうだ、前述の薫には、彼女の離婚の経緯を聞いたばかりだったので、余計に…。昨日は、同じく来年1月公演のスタッフである葛西、大西、北村3名と河原町四条の居酒屋で一杯3時間。照明担当の葛西くんの、まあ、場の盛り上げのお上手なことといったら⤴

一覧