竹内銃一郎のキノG語録

陽は昇り、陽は沈み …2014.11.23

昨日、NHKのスポーツニュースを見ていたら、いきなり地震速報が入る。昨日の時点では、さほどの被害もなさそうな気配だったが、今日になるとそれなりの被害があったことが伝えられている。しかし、次から次といろんなことが起こって、哀しみにひたっている暇もない。それで救われるということもあるのだが。

今朝もはよから競馬。しかし、これが! これでもかとばかり次から次と、わたしにとってはアンマリな出来事の連続。午前中のレースで本命馬が2頭落馬。午後の最初のレースでは、これは今日の鉄板と思っていた馬がゲート内で故障して除外。こんな日にはなにをやってもダメだから、今日は馬券を買うのはやめようと思ったが、そうはいかないのが畜生の浅ましさ。そのままズルズル続けて連敗を重ね、いよいよメインのマイルCS。本命はダノンシャーク、対抗はフィエロと昨日から決めていて、パドックでの状態もすこぶる良かったのだが、両馬の騎手である岩田と福永とは相性が悪いし、ここまで負け続けると、もう自分の目も信用が出来ない。どうしようかと思ったが、初志貫徹でそのまま買ったら、なんとなんと1、2着と入って、3連複まで的中! いやあ、世の中、捨てる神ばかりじゃないんだと、歓喜に打ち震えた次第です。

昨日、「Moon guitar」の中国語の教えを乞うた、卒業生の谷口さん(旧姓)さんから、11日に男の子が生まれたとメールが届く。一週間ほど前には、わたしの芝居に何度か出演してもらった小崎さんから、9日に男の子が生まれたと連絡があったばかりだ。要するに、小崎さんの子どもが生まれた翌日に健さんが亡くなり、その翌日に谷口さんの子どもが生まれたわけである。差し引きするとプラス1になるぞと思えば …

ああ。生きているといろんなことがある。

公演のお知らせを。といっても、わたしの公演ではなく、勤務していた大学の卒業生が主宰している「オセロット企画」の公演です。今回の台本を送ってきたので、読んだらこれが相当に面白いので、是非、皆さんにもお知らせしたいと思い。

タイトル「平日の君へ」

公演日時 12/12(金)19時~  13日(土)13時~  17時~

公演場所 元・立誠小学校 音楽室 (阪急・河原町駅より徒歩3分)

料金 前売り 1500円  当日 1800円

チケット取り扱い ocelot1927@gmail.com

 

作・演出を担当している水上宏樹は、在学中からこの集団を主宰していて、何度か公演を重ねていたのですが、卒業後は一般企業に就職して、活動を中断。このまま止めてしまうのは惜しい才能だとひそかに思っていたのですが(こんな風に思うことはほとんどない)、目出度く(?)再開。前述したように、台本はかなりのものに仕上がっているので、お時間と興味がおありの方は、是非、劇場に足を運んでやって下さい。

一覧