竹内銃一郎のキノG語録

バージョンアップにご用心。 Win10に弄ばれて …の巻2015.09.26

ひどいめにあった。この三日間、ほとんど拘禁状態に。というのはいささかオーバーにしても。

前回にも触れた、Win10へのバージョンアップのせいだと思われるが、特定のひとへのメールが一昨日から送信不能になり、でも、PC年齢推定4~5歳のわたしには到底手におえない。そこで昨日。いま使用しているノートPCを買った時にもいろいろお世話になった、勤務していた大学の卒業生のMさんに連絡し、我が家に来てもらって修復作業のお願いをする。2時間ほどの悪戦苦闘の末(といってもわたしは傍らでポカーンと眺めていただけですが)、やっとメール送信が可能になり、その他の不具合もすべてクリア。ふたりで万歳三唱をして、食事に出かけ、Mさんをお見送りした後、さて、書きかけのままになっていたブログの続きをと、このページを開こうとしたら、「WIFIが接続してません」という驚きのエラーメッセージが。さっき出来たはずのメールやネットのページを開いても、同様のメッセージ。な、なんだ、これは。このわずか1時間余の間にいったいなにが?!

あれこれ試みたが、押してもダメ、引いてもダメ。夜遅く、Mさんに再度連絡し、電話での指示に従っていろいろ試したが、つれない返事は変わらない。明日になればPC嬢の気分も変わるかもしれないと思って床につき、今朝、期待と不安に震えながら、メールを開いてみると、やっぱりダメで。ジェイコムに電話して助けを乞い、長いやりとりの結果、「ファンクションキーを押してみて下さい」「ファンクションキー?」「PCの電源の脇にありませんか?」「見当たらないんですけど」「すみません、こちらでは分かりかねるので、メーカーに問い合わせて下さい」「分かりました …」と電話を切ったものの、ネットに繋がってないので、メーカーの連絡先を調べようがない。そこでまたまたお助けウーマンのMさんに、こんなことになってるんですがと連絡。「ファンクションキー? 並んでるキーの一番上の列にFと書いてあるキーはありませんか?」「ある。これが? あ、鉄塔から電波を出してるような記号が書いてあるヤツが …」「それを押してみて下さい」「押しました。あ、さっきまで画面右下の電波を出してるアイコンの×印が消えた」「数分待って、ネットが繋がってるか確認して下さい」3分経過。指示通りにやってみると、繋がった~。と、ここで再び万歳三唱して電話を切り、空腹に気付いて食事をし、さて、Mさんに感謝とお礼のメールを送ろうとすると、またもや「接続されてません」というエラーメッセージが!! ひどいっ、もう …

もう二か月ほどになるのか。このブログでも書いて多くのひとにご心配をおかけした、あの「血尿事件」。あの時も相当動揺したのだが、あれに勝るとも劣らない、動揺というか徒労感というか。だって、「好きだ」と言ったら「わたしもよ」と応えてくれて、「ほんとに?」と言ったら「嘘だよ~ん」と。これが結局3度も繰り返されたのですよ。こんな年寄りをからかって、なにが面白いの? わたしはほとんど涙目に。途方に暮れ、茫然とするうちに数時間が経過。

性懲りもなく再度のアタック。どうせまたつれない返事が返ってくるんでしょと思っていたら、なにが彼女(PC)に起こったのか、繋がっている! また心変わりをしないうちにと、慌ててMさんにお礼のメールを送信し、そして、いまこのブログを書いている、と。

いま気がついた。わたしが食事をすると、10子さんはご機嫌斜めになることを。勘弁してくれよ。

一覧