竹内銃一郎のキノG語録

やさしさは人を殺す byボブ・ディラン2010.12.29

この間の日曜日。有馬記念3連単的中! 5着まで予想通りで大笑い。
夜。M1も亀田も退屈。途中からBSでボブ・ディランのドキュメンタリーを見る。その中で、彼が語っていたのが、先のタイトル。彼は何度か音楽の方向性を変えて、その度に自称ファンやらジャーナリストらからパッシングを受け、それに対する返答がコレ。要するに、優しくされるとひとはダメになるから、批判大いに結構ってことですね。
トリュフォーの「ある映画の物語」読了。あちこちのページに紙が挟んであるから、以前に読んだはずなんだけど、まったく記憶がない。
読みながら、気になるところをパソコンに入力。こんなことが書いてあった。
「小説を書いたり映画を作ったりする人間が、正常な人間に必死になって話しかけようとしている異常な人間であることは確かだ」
冬休み中に、戯曲のプロットを仕上げなければならない。年内に読むべき本8冊。が、肝心のチャンドラー「大いなる眠り」がどこの本屋にもない。

一覧