竹内銃一郎のキノG語録

オーチガマイ?!2011.04.05

またまたやっちゃいました。わたしの読書日記④が日経夕刊に掲載されるのは、今日ではなく、明日です。もともと複数のことを同時進行させるのは苦手で、芝居の現場から離れようと思ったのも、教師の仕事との両立は無理と判断したからで。もちろん、他にも理由は多々あったわけですが。
ああ、もうすぐ初日だ。今日の稽古の出来は悪くなかったけど、だからって本番がうまくいくとは限りませんからね。これまでいったい幾つの芝居に関わったか知らないけど、何回やっても初日前のドキドキは変わらない。
ところで、今回のタイトルですが。
「たしあたま」同様、これも古えのテレビドラマ中の誰かの台詞。間違ったという事実を言う言葉が間違ってるというところが、子供心に、これ凄いと思わせたのでした。

一覧