竹内銃一郎のキノG語録

選挙はこう変えたらどうでしょう?2013.07.04

自慢じゃないが、生まれてこの方、選挙なんぞというものにほとんど行ったことがない。
3回くらいかな。初めて選挙権行使が可能になった選挙と埼玉県知事選と、もうひとつは、青島幸男が参院選に出たとき。多分それだけ。どれも30年以上も前のことだから、きっと投票の仕方も忘れてる。
投票日は日曜になってる。人生の三分の二は競馬のことを考えてきたわたしが、くそ忙しい日曜日に、投票なんぞ行くわけがない。というか、別の投票を、勝ち馬投票をしてるわけだけど。
今日が参院選の公示日だというので、昨日の夜のニュースでも、各党首たちが雁首並べて、記者たちの質問に答えてるところを流してた。
自分のことは棚に上げ。どいつもこいつも詰まらない顔してやがる。小沢もかってのような傲岸不遜さがすっかりなくなってしまい、ただの内気そうな醜男になってしまった。安部ちゃん、日本の総理が満足に日本語を喋れないというのはどうなんだろう? 国威国威と彼が言い募る様は、ほとんどギャグにしか聞こえない。海江田、顔にほとんど皺がない。まるでそれは空っぽの脳みそを物語っているかのようで。橋下の童顔、どんどん馬鹿っぽくなってる。言葉の薄っぺらさもますます。ひと昔前までの政治家の顔は、どこか胡散臭く、だから、総理にもなった宮沢や海部のいかにも人柄よさそうな顔が物足りなく思えたものだ。
それが! 公明党の山口、せいぜい二部上場企業の部課長クラスの顔でしょ、そつのないのだけが取り得みたいな。みんなの渡辺、こいつは悪そうな顔してるけど、不満顔。小さいことにクヨクヨしてそうで、とても大きな仕事が出来そうにない。いつ見ても違和感があるのが、みどりの風の女性。元キャビンアテンダントみたい。あるいは、宝塚の男役? 声がさわやかね。いつ見ても聞いてもウザイ福島とは対照的だ。こいつ、いつまで現ポストにしがみついてんだ?
キャッチフレーズもまた凡庸で。広告代理店とかついてるんでしょ、どうせ。それでアレ?
自民党の「ねじれ解消」とか「景気回復」とかは分かる。でも、民主や小沢のとこがいってる、「暮らしを守る」とか、なに? 全然インパクトなし。野党が守るなんていってたらしょうがない。一番分かりやすいのが「自民と対決」みたいなことを掲げてた共産党。あとはホントはヤル気なんかないでしょ、みたいで。
選挙ってどうなんだ。先日の都議選の投票率なんて40%くらいでしょ。いいの、これで? 民意が反映された結果になるの?
一票の重みなんていったって嘘だし。あなたの一票で別になんも変わらんし。
画期的な選挙に関する提案がある。3日くらい前にふと思いついた。選挙できるひとを減らす。選挙権があるひとの1%、もしく0.1%くらいに。それを無作為抽出かあるいは、近々国民総番号制になるらしいからそれを利用して、性別、年齢、職業、収入等々を考慮してなるべく不公平にならないように選ぶ。
(裁判員はどういう風にして選んでいるのだろう?)
仮に、10万人しか投票できないとしたら、多分、選ばれたひとは極力その権利を行使しようとするだろうから投票率は上がるし、一票がほんとに重く感じられるはずだ。貧乏人や女性たちが、私たちにも選挙権をと言っていた時代じゃもうないんだから、いいの、みんなに選挙権あげなくったてって。
こうすれば、選挙にかかる費用も劇的に軽減されるはずだし、ついでに、議員数も衆議院200、参議院100に減らせばいいのだ。
ネット選挙だ? PCで投票できるようになるのかと思ったらそうではなくて。わたしの提案に比べたら、全然画期的じゃない。

少し前に、岩手県議が、ブログだかツイッターだかに、自分が行った病院の対応がいかにひどいものだったかを書き散らして、それが問題になってみんなに叩かれて(炎上?)、それで自殺してしまったという …。ひどい話だ。ネットなんかなければ彼の歪んだ性格も表沙汰になることはなかったのに(?)

一覧