竹内銃一郎のキノG語録

沈黙の向こう側 稽古日誌⑦2019.08.21

昨日、録画で見た「ENGEIグランドスラム」の和牛の漫才に舌を巻く。ネタ自体はさほどのものではない、しかし、ふたりの喋りが時々重なってやりとりは混乱するのだが、にもかかわらずふたりの声はクリアに聞こえるのだ。声質の違いがうまく機能しているのだろう。喋りのスピードの緩急のつけ方も鮮やかでほとんど名人芸の域に達している。ナイツは英語漫才。中学生、いや小学生でも分かりそうな英語を駆使してのネタ。いつもながら彼らの卓抜なセンス・発想に唸る。久しぶりに見る霜降り明星も一段と腕を上げていた。前に挙げた2組の漫才は、支持する観客層が限られそうだが、霜降りくんたちは、子供から大人まで、もしかしたら日本語がよく分らない外人でも笑い声を上げそうなネタなのだ。セイヤの奇天烈な動きに一段とキレが増し、見ていてとても心地よい。

先週金曜の「今は昔、~」の稽古映像を見る。20頁まで50分弱。一時期のようにため息しか出ない、情けない代物からは二段三段と上昇したものにはなっているが、出来上がってくればその分、不満も増える。前述の3組の漫才を見てしまったからかもしれないが、スピードを上げるべきところでもう一つ上がらず、そのことが幾度かある沈黙の時間の深み・重さ・豊かさを薄めてしまっている。「眠レ、巴里」、S1をクリア。三日の稽古でワン―シーンづつ終わらせて、という当初の目標をとりあえず達成。

これまで繰り返し書いてきたが、両作ともにふたり芝居で(後者には姉妹を餓死にまで追い詰めた加害者とも言える(?)サラ金の取り立て屋・星川も登場するが、姉妹と絡むシーンはない)、ということは、漫才とも重なるところがあるというわけだ。台詞の基調も漫才風である。しかし、TVで見る最近の漫才のほとんどは4分前後の長さしかないのに比べ、こちらは、「今は昔、~」は70分前後、「眠レ、~」は50分前後と、漫才が0,01秒を争う短距離レースとすれば、こちらはそれとは問題にならない長丁場である、両者を単純に比べることは出来ない。こちらで重要となってくるのが、舞台上のふたりがともに黙して語らない「沈黙の時間」である。

「眠レ、~」は、死の影が迫っている、いや、死に飲み込まれつつある姉妹の物語である。S1は、入口の向こうにひとの気配を感じたふたりが恐怖に震えるところから始まり、誰もいないことが分かると、ふたりで楽し気にフランス語の練習を始めるのだが、突然、妹のアキラがキレてわめき出したかと思うと、「疲れた」と言ってベッドで伏せる。その沈黙の時間。それから姉のノゾミがパリの街の様子を書いた雑誌を読み上げていると、アキラは「わたしが死んだら …」とポツリ呟き …。語らずして「死」を語る沈黙の時間。そして、このシーンの終わり。ノゾミが田舎に住む<数年前に亡くなった>母に電話し、アキラもベッドから這い出て受話器を耳にあてるのだが、母の声を聴き取ることは出来ず、代わりに<誰かの笑い声>がかすかに聞こえ、彼女はそれを<神様の笑い声>ではないかと推定し、ノゾミもそれに同意する、この時の、神の笑いに耳をすますふたりの<沈黙の時間>は、このシーンのハイライトとなっている。

「今は昔、~」にも、物語の肝となるべき<沈黙の時間>が用意されている。ふたりで作った映画の完成記念レセプション会場には、開会まで残り5分になっているのに誰も姿を見せない。苛立つ自称映画監督の男1は執拗に自称助監督の男2を罵倒し、時には手にしたメガホンで男2を殴ったりするのだが、そうしているところに、男1の恩人らしい「大将」からそっちに顔を出すから席の用意を、との電話が入る。男1は、その席確保のために、男2にズボンを脱ぐよう要求、もちろん、男2はその要求を拒絶するが、男1が次々に繰り出す詭弁に負け、大将の席の確保のためズボンを脱ぐ。それからアレコレあって、着ていたタキシードの上着まで脱ぐよう要求され、アタマにきた男2は、「もう帰る!」と啖呵を切る。これでもかとばかり延々と続いたバカげたふたりのやりとりは、ここでプツンと断ち切られ、これに続くのが、「ゴドーを待ちながら」から引用された「俺がデュランス川へ身投げした日のこと、覚えてるかい?」に始まる5つの台詞。始まる前には「ポツリポツリと」というト書きがある。こちらのふたりには、「死の記憶」があるのだ。両作ともに、死を連想させる沈黙の時間は1分前後しかないはずだが、この1分と残りのバカげたお喋りの時間は、重さにすればおそらく等しい。つまり、この沈黙の時間は、0,01秒を競う短距離レースで、ほんの少し早くても遅くても、競馬で言えば、たとえハナ差でも、負けは負けなのだ。厳しい!

先日の日曜から始まった稽古休みは昨日で終わり、今日から稽古再開。書いた時には考えもしなかった前述の事柄を踏まえ、心して臨まねば。

 

一覧