竹内銃一郎のキノG語録

ええい、助成申請もツイッターも! 誰かなんとかシテケレ。2020.10.23

ああ、あ。日本芸術文化振興基金に、来年6月上演予定の「恋愛日記 86’春」の助成申請を出すべく、この一週間ほどPCと格闘しながらアレコレやっていたら、昨日、まったく駄目なことが判明(遅い!)。

助成対象になるためには、キノG‐7のように「法人格を有しない団体(任意団体)の場合は、次の要件をすべて充たしていること」とあって、「主たる構成員が実演家又は芸術団体であること」等はSAFEだが、「 自ら経理し、監査する等会計組織を有すること」でOUTなのだ。これをクリアするのはそんなに難しいことだとは思わないが、来年1月の公演も含め、あと2年強4本で芝居とはオサラバするのだから、今更こんな面倒な手続きなどやってられない。それにしても。上記の助成金を貰ってるところはみんな「任意団体」の定義に即した組織になってるんだ。ビックリ! わたし、この助成金申請の審査を3度やっているのにまったく存じ上げませんでした。そう、3度も審査をやっているのだから、申請すれば必ず貰えるはずと思っていたのだが…⤵。 おまけに、

「さいごのきゅうか」のチラシが出来たことをツイートしようと思ったら、さいごの「さ」と書くと、なぜか「2015年」というわけの分からぬ文字がスルっと流れ出てきて、それを消すと、今度はわけの分からないカタカナがズルズル出て来たり。ドーなってんだ? 今年の8月にPCを買い換え、2、3週間後、なんとかほぼほぼそれが使えるようになった時、以前のPCにはあったツイッターのアプリが今度のPCにはなく、それでネット検索し、使えるようにとピコピコやったら、何故か新しいアカウントに変えられ、ま、いいかと思ってやろうとしたら上記の状態に。それだけじゃない。わたしが以前にツイートした文章も「スクーシュ・スロ・スズ・スイ・スズ(さらに続く)」などと書き換えられていて(どこの誰が? なぜ?)、アカウントをもう一度替えたら、今度はちゃんと書けたので、2,3日前に上記のことを書くべく再度のチャレンジを試みたら、またもやフザケタ状態に。助成申請もツイッターも、もうやめじゃい!

ああ、疲れる。誰かなんとかシテケレ。

 

一覧