竹内銃一郎のキノG語録

これは気圧のせいかも?2014.10.13

台風はどうなったのか。ただいま10月13日21時44分。雨は降り風も吹いてるが、さほどのことはなく。

これは以前にも書いたか。子供の頃、ラジオから「台風は高知の室戸岬に上陸の模様」などと流れてくると、台風には目もあるというから、大きな目をした怪獣が室戸岬でやりたい放題大暴れしている絵を想像したものだ。台風のため鉄道はすべて不通に …なる、というのも、不通は普通だと思っていたから、特急がみんな普通になるのだと思っていた。

先週土曜の11日は、わたしの67回目の誕生日だった。さしたる感慨もなかったが、幾人かからおめでとうのメールが届き、それはとても嬉しかった。そりゃそうでしょ、ひとの誕生日を覚えてくれてるのだもの。

水沼夫妻もこの日の夜、来訪。お祝いのケーキを持参。といって、わたしの誕生日だから来られたわけではなく、このホームページ・ブログの作成を奥さんの筒井さんにお願いしていて、それが完成したのでそのお礼・お祝いのためなのであった。

12時頃まで飲みかつ食い歓談、楽しい時間を過ごす。水沼氏から大学の現状を聞く。1日に特別講義のため久しぶりに大学に出かけた時にも、松本くんからあれこれ聞いてはいたが。問題山積。おふたりには申し訳ないけど、辞めてよかったと思ってしまう。

土日、そして今日と競馬。疫病神にでも取り憑かれているのだろうか。それとも …? 買うレース買うレースでハナ差負け。本命にしていた人気薄の馬が3着に入ったら、ガッポリ大金が懐に入っていたのに。ハナ差ですよ、数センチ負けただけで入金0ですよ。昨日の何レースだったか、16頭立ての16番人気、単勝1万5千円の超々人気薄の馬から買っていて、これが最後方から追い込んできて3着、ヤッター! と叫んだら、なんと4着。ハナ差というより、これ、ハナ毛の差くらいだったんですから、もう! 今日もありました。東京の障害レースで、念のためにこれもワイドで押さえておこうと買ったブービー人気の馬が、ゴール間際になって内をスルスル抜けて来て勝ってしまった。わたしの本命馬も、これも人気薄だったんですが、直線粘りに粘って3着に入ったと見えたが、これまたハナ差負けで4着。この3日で何度ため息をつき、何度歯軋りをしたことか。

装いも新たになったので、これまで書いたブログを読み返しているのですが、まあ、事実誤認、誤字脱字の多いこと! 事実誤認は気がついた時に訂正させて頂いていますし、誤字脱字も少しづつ直しています。が。「このことについては改めて書く」なんて書いておいて、実際は一度として改めて書いてませんな。なんという不誠実! こういう不届き千万な態度が、もしかしたら疫病神を …?

 

一覧