竹内銃一郎のキノG語録

すべては神のご意志です 京都競馬で大逆転!2014.10.15

😀 😈 以前から、ヤルヤルという噂を聞いてはいたが、やっぱり彼はヤル男だった。彼って? すみません、わたしです。

昼過ぎ。久しぶりに京都競馬場へ。さすがに平日、いつもと比べたらひとはまばらで、といってもメーンレースの時には2、3万人はいたはず。しかし。今日こそリベンジと強い決意で臨んだが、昨日までと違ってカスリもしないまま最終レースへ。ああ。このまま返り討ちかと思いきや、この最終レースで土曜から今日までの負けを一気に取り戻す。しかーし。ここでも、ゴールまで数十メートルのところまで、わたしの買った3頭が先頭で競ってて、このまま入ったら3連単的中で大金が転がり込むぞと思っていたら、外からグイグイ余計なやつが伸びてきてこいつが勝ってしまった。ああ …。ま、この馬もちょっぴり押さえていたので、とりあえずヨカッタヨカッタと喜んだわけですが、わたし、勝負強いのか弱いのか。 週末に再び来襲した台風。御嶽山の噴火といい、こういうことが連続すると、ああ、わたしたちは自然に生かされてるんだとつくづく思う。電脳都市だなんだと言っても、自然がひと暴れすれば、そんなもん、ひとたまりもないわけで。いや、災害を避けんがために、人工化の度合いが進めば進むほど、脆さが露になるというのか。やはり人間はちっぽけな無力な存在で、最終的には神に祈ることしか出来ないのではないかと思う。日曜日、JR西日本は夕方からすべての電車を運休したのだが、その判断について、決定が早すぎたと非難の声が上がっているという。他の私鉄は走ってたのになんだ、というわけだ。一方で、御嶽山の噴火被害については、登山禁止命令を出すのが遅すぎたと非難の声も上がってる。早すぎると怒られ遅すぎると怒られ。勝手なことを言うなと思う。そんなもん、競馬と同じで、結果が出てからならなんとでも言えるわけでね。月曜の夜にやってた「たけしのTVタックル」で、地震・火山噴火の研究で有名な先生もはっきり言っておられた、「地震も火山の噴火も、予知なんか出来ません」と。

全然関係ないけど、たけし、ほんとに詰まらないことしか言わなくなりましたな。

一覧