竹内銃一郎のキノG語録

伏見に引っ越して三日目2022.10.24

21日に引っ越して今日が3日目。100くらいはあった段ボール、まだ半分以上は手つかず状態。
本は1000冊ほど古本屋に売ったり、土橋、水上、水沼、直珈琲諸君にそれぞれ好きな本を10~20冊持ってって貰ったのだが、本棚を2つゴミで出したからだろう、まったく減った気がしない、この三日、一日7,8時間は段ボールから出して本棚に詰めているのだが、まだいっぱい残ってる。どうなってんだあ😩😩
今日は午前中、伏見区役所に出かけて(徒歩約20分)、転居届を出し、マイナンバーカードを書き換えてもらい、更に、今月の11日にわたしは75歳になったので、介護保険被保険者証を受け取り、後期高齢者用保険証を作ってもらえる手続きをする。月曜だからだろうが、区役所には大勢のひとが押し寄せていて、すべてが終えるまで2時間近くかかってしまった。
前回書いたように、河原町七条のマンションから今回の伏見桃山のマンションに移ることにしたのは、マンション前の河原町通が車でうるさ過ぎるからだったのだが、確かに、新居の周りはとにかく静かで、ベランダから見える風景・景色も誠に絶景😍この点では引っ越して正解なのだが、近くにほとんど店のないのが…😔いや、10数分も歩けばわたしの大好きな大手町商店街があるんだけど、おそらくコロナ感染のせいだろう、以前に住んでた時の半分くらいしか人通りがなくて、それがちょっと淋しい😿
わたしはあと何年生きているのだろう? 死に水はこの街でとるのかな? マンション前の通りの向こうを流れる川は濠川といって、宇治川にそそぐ運河であるらしい。家の中を塞ぐような荷物が片付いたら、濠川沿いに歩いて見知らぬ街まで行こう👻。

一覧