竹内銃一郎のキノG語録

読者の皆さん、ありがとうごんざりました😉2022.12.31

ああ、もう少しで今年が終わる😩5月後半「モナ美」の公演が終わってから、ペレイラに頼まれた戯曲執筆を年内に書き上げるべく苦闘をしているのだが、それがなかなか。年内に書き上げたいと思っていたのだが …😿
記憶力の低下が日に日に勢いを増している。このことと関係があるのかどうか😕DRY BONES最後の公演「どらいのなつゆめ」(2013年)は、つい先日の出来事のように思われるのだが、キノG-7最初の公演でわたしが出演した「今は昔、栄養映画館」&「眠レ、巴里」(2019年)は、遠い昔の出来事のように思われるのだ。おそらく、「今は昔、~」のわたしが、ほぼほぼ台詞を忘れず間違わずに言えたのは、10数回のうち2,3回しかなかったからだろう🤑などと言う話はともかく。とり急ぎ、薄っぺらなトイレットペーパーのような今年の記憶を以下に👻
年末にショッキングな出来事が。わたしを含め4人でやっているPOG、毎年6月に始めて翌年5月末のダービーが終わったところで清算するのだが、わたしは久しぶりに優勝🤣🤣。さあ、今年も引き続き、と新年度に臨んだのだが、ナ、ナントわたし以外の3人の持ち馬が次々G1を勝ったのだ、ショック😱😱😱わたしの持ち馬20頭のうち、まだ勝ち馬五頭しかおらず、いずれもただの(?)一勝馬なのだ🤒
前述と同様(?)思わぬ展開となったのが、JIS企画の公演予定。以前にこのブログにも書いたことだが。今年の春先(多分)、東京乾電池の若手公演「恋愛日記 増補版」(1991年)を皮切りに、わたしが演出をした作品20本ほどの制作を担当してくれた大矢さんに、来年の10~12月にJIS企画の公演の制作を …とお願いしたら、「喜んで …」とふたつ返事でOKしてくれたのに、5月の「モナ美」を見に来てくれた時、冷静に考えるとJIS企画の制作は難しいとの答えが返ってきて、佐野さんともども、さてJIS企画の公演はどうするかと頭を抱えたのだったが、3か月ほど前だったか、「引き受けます」とのメールが届いて😍、再来年(2024年)の8月に下北沢のスズナリでのJIS公演が決定😍😍
今年の10月21日に、河原町七条から、京阪の中書島駅から徒歩10分の伏見区三栖町のマンションに引っ越す。多分ここがわたしの最後の住み家になるだろう。なかなかホンが書けないこともあって、毎日のように散歩している。昨日は約2時間ほどかけて宇治線の黄檗駅まで。久しぶりに、今年の春に奥さんと出かけた萬福寺に行こうと思ったからだが、それがなかなか見つからず。確か駅の近くに地図があったはずだと思って探したのだが、それも見つからず。これも以前ブログに書いたような気もするが、他の多くの有名な寺社と違って、萬福寺は入るのにお金はいらず、仏像等の写真を撮ってもOKなのだ。年明け早々に再チャレンジの予定ナリ👻
最後に今年見た映画について少々。これはツイートしたし、ブログにも書いてきたが、「LAMB/ラム」(監督J・ヨハンソン)「おみおくりの作法」(監督U・パゾリーニ)「ドリームランド」(監督M・ジュリス」がわたしの今年のベスト3だ。中でも「おみおくりの~」は、わたしがこれまで見た数千本の映画の中でも、おそらくベスト5に入る、わたしが大好きになってしまった、忘れられない傑作だ🥲🥲🥲
来年まであと11時間。来年からは毎日このブログを書こう。そして、1日最低1枚書けば前述した戯曲「悲しき玩具BangBang」も一月中には完成させられる。ヨシッ👻 今年もわたしのブログを読んでくださってありがとう。それでは皆さん、よいお年を😉😉😉

一覧