竹内銃一郎のキノG語録

「満ちる」の稽古4日目。坂口くんの声の大きさは …😲👻🤗2023.04.07

昨日、天気予報では夕方から雨ということだったが、ショルダーバッグに入れておいた傘は一度も使わず。でも、雨模様ならおとなしくなるだろうと思っていた花粉は相も変わらず😮稽古中にも何度か目薬をささずにいられず …😿
昨日は「満ちる」の稽古4日目。18時20分から始めて、とりあえずS1の最後までいったのが20時30分過ぎで、それから10分くらい休憩。それからS2に入って、この作品ではいろんな意味でもっともハードな、監督の吉田健一がシナリオ担当の娘の満ちるに、コップを投げつけるシーン😱の前でストップする。終了21:30。
出演者間に多少の差はあるが、台詞の覚えは平均70%くらいか。現時点で、同じシーン、映画で言えば同じカットをを何度も繰り返すなどということはしない。とりあえず、現時点で台詞が滞りなく発語されたら、わたしも、そして演じる当人(たち)も、「とりあえずは順調🙃」と思えるからだ。
わたしが演出する芝居に初めて出演する俳優は、9人のうち3人。その中のひとり、俳優の持田ノリオを演じる坂口くんは、10年近く前になるのか、彼が出演した「東京物語」を見ていて、その終演後の飲み会で、かなり手厳しく芝居の出来と彼の演技を批判して、それから数日後だったか、もうひとりの出演者(名前失念🤔)とふたり、当時わたしが住んでいた伏見桃山に来てもらって、再度<演技に関する思考>を伝えたのだった。今回の出演はオーディションで決定。昨日、彼から、これまで出演した舞台数は200本を超えると聞いてビックリ😱その本数にも驚いたが、オーディションに参加してくれたことには更に😱😱それにしても、彼の声のデカいことと言ったら😲!まるで天地無用なんですよ👻。本番まであと約一ヶ月。彼がいったいどうなるか、楽しみだ👻👻

一覧