竹内銃一郎のキノG語録

「満ちる」の稽古7日目 わたしはまだまだ修行が足りない🤔❓2023.04.12

週の始まり、三日前の日曜の競馬は大惨敗を食らう😿もう競馬は辞めようかなと思って迎えた月曜の朝、いつものように食事をしながら見る録画した映画、この日は片岡千恵蔵主演の「五人のあばれ者」。今から約60年前に作られた作品だが、これが意外な面白さ👻快調なスピード感で物語が進行。見終わったところでふと、撮影監督の伊藤武夫が気になる。このひと、確か名カメラマンとして高い評価を受けていたひとでは? と思い、PCで彼の作品を調べたらやっぱり😀黒澤明、清水宏、新藤兼人、今井正等々、日本映画界の大物監督たちの作品を撮っていた。にもかわららず彼を紹介するウキペディアがなく、いや、彼だけではない、昔の名カメラマンのほとんどもWIKはないのは何故😒❓
前回にも書いたが、先週5日間の稽古が終えた土曜日には、まずまず無難な稽古の進行具合だと思い、大野さんが戻って来る今週は更に上昇機運をもたらせてくれると思いきや😱一昨日の月曜にはその気配がまったく感じられず😒、昨日はさらに下り坂におちいり、わたしのアドバイスを伝える声も、苛立ちが大きくなっていたためだろう、ドンドン大きくなって、稽古場は22時まで使えるのだがその30分ほど前に、「もう止めよう😮!」と言って足早に稽古場から出ていく🐎こんなに苛立ちを表面化したのは多分、数十年ぶりのことだ😲
今回の出演者は9人。そのうちの、前回の「モナ美」の出演者5人、及び、豊富なキャリアがある、数年前に上演した<リーディング>に出演してもらった金替くん、前々回のブログに取り上げた坂口くんは、まずは上々なのだが、残るふたりが …😿
落ち着け落ち着け、まだ本番まで一か月近くあるのだ。今日の稽古始めには昨日のわたしの失態を、みんなに謝らないと …🦝

一覧