竹内銃一郎のキノG語録

76歳になって今日は二日目🤔2023.10.12

昨日の10月11日はわたしの誕生日で、とうとう(?)20年ほど前に亡くなった父の歳、76歳になりにけり。ふう😓母は82歳まで生きたので、とりあえずあと6年は死なずにいたいな、と。とりあえずの目標だから、まあ、明日死んだっていいんですけどね。あ、いかん、来年8月のJIS企画の公演を終えるまではなんとか頑張らないと🤔
今日、久方ぶりに奥さんと一緒に四条の福寿園に行って、食事する。誕生日のお祝いである。この店には、6,7年前のわたしの誕生日にも出かけ、高級フランス料理の格別のおいしさに二人そろって驚いた、その思い出に誘導されたのだ。二度目の今日の料理には、ウニ、なす、イチジク等、わたしの嫌いな、食べた記憶もないものがアレコレ入っていたが、1万円という高額料理を食べ残してなるものかと😣、勇気を奮って口に入れて食べきる。ムムム、やっぱりおいしかったなあ🙃が、奥さんには「だからといって、家では食わないゾ」と釘を刺す😉
食べ終わった後、久しぶりに直珈琲に出掛ける。わたしが店に入ると、女性のお客が店を出たので、久しぶりに直さんとふたきりで、なんだかんだと2時間ばかり喋って、5時過ぎに店を出る。家に帰ってすぐに机の前に座り、新作戯曲を書かんとするが、 …。どこのなにから手を付けたらいいのか……🤒⤵

一覧