竹内銃一郎のキノG語録

びんの中にはホーキ星が …😎!2024.01.08

今月7日から始まった中央競馬、一昨日、昨日と、馬券はいい線を狙ったのだが、それぞれ1レースしか当たらず😢どうにかならんかと迎えた今日は、馬券を買い始めた昼過ぎにひとつ当てたものの、延々と外れが続いたが、中山のメインレースで高額の馬連とワイドを的中し、三日分をプラスに変える逆転勝利。それほどのプラスではなかったが、やりましたあ😍
去年の暮れに、今年8月にスズナリで上演する「コスモス 山のあなたの空遠く」の制作担当=大矢さんから頼まれた、宣伝コピーとあらすじを、本日やっと書き上げる。ヨッシャー🤠
「これがそれだよ。このびんの中にはホーキ星が入ってるんだ。」これが宣伝コピーで、劇中でも使われている、稲垣足穂の「タルホ座流星群」からの引用です。

いよいよ明日から、2月に上演する「ユートピアたより」の稽古が始まる。出演者たちには、稽古inまでに台詞を覚えておくよう頼んだのだが、さて、どうなるか🤔
稽古前に、京都シネマに出かけて、現役監督の中ではわたしがもっとも好きな、A・カウリスマキの最新作「枯れ葉」を見るつもり。去年の暮れの公開初日に出かけたのだが、開演まで20分ほどあったのに、お客の長蛇の列が出来ていて、な、なんとわたしの二人前で締め切りとなり …🤷‍♂️ちなみに? カウリスマキは数年前に映画監督引退を宣言していたのだが、今回の作品で映画界に復帰したのだ。確か、彼はわたしより10歳近く若いはず。復帰は当たり前ですな。

一覧